「ほっ」と。キャンペーン

柚子ポン酢づくり~節分~川崎大使~バレンタイン

e0251114_10473939.jpg

苺が一粒あるだけで、幸せを感じるこの季節
週に1パックだけ注文して、彼はお弁当に私はお昼に楽しんでます
e0251114_10475747.jpg

手作りプリンは1週間に1度まとめて作るようになり
 彼も市販の白砂糖どっさりプリンやケーキを買ってこなくなった~ホッ
e0251114_10485529.jpg

黒い粒粒は、バニラビーンズ☆
やっと手に入りました



1ヶ月前に収穫した柚子
マジックスポンジを使って綺麗に洗います
e0251114_112256.jpg

布巾で拭いて、半分にカット
果汁を搾りだしてゆきます
e0251114_113985.jpg


たっぷりの昆布と鰹節、お醤油でコトコト
一晩寝かせて瓶詰めです
e0251114_114434.jpg

柚子は実が小さいから、甘夏・八朔と違い、果汁がとっても少ないの
あんなに搾ったのに出来上がりはこんなにちょっぴりです
e0251114_1151656.jpg

1つはうち用
1つは彼ママ用
1つは実家のママ用~ということで、まだお正月の里帰りをしていないのを思い出した私
 柚子ポン酢を持って、翌日帰ろうと思い立つ(笑)急だな

冷凍庫には夏からコツコツとためた帰省土産のお肉たちが出番を待つ・・・
e0251114_1184412.jpg

あっ!そうだ!
と、急いで白髪ネギを作り始める
e0251114_1128153.jpg

6時間流水にさらし、ネギの臭みを抜き取り、歯ごたえを楽しむ物体にする
これを焼肉やステーキで柚子胡椒と巻き、柚子ポン酢で食べてもらうのだ
e0251114_11292163.jpg

美しいでしょう?
如何せん、私のまわりは葱嫌いが多くて・・彼パパさんなぞネギの話しただけで怒るレベル(笑)
 なので普段は密かに作って彼と楽しんでますが、今日は特別ね☆

さぁ、これらを背負っていざ実家へ!(モカ(鴨)が葱背負って向かう(笑))
 1つ残念なのが、平日なので彼が行かれないというね・・

それでも「何かおみやげ買っていってあげてね」と言ってくれたので、所沢のお花屋さんで春らしいスイトピーの花束を作ってもらうことに
e0251114_11121175.jpg

ピンクだけにするか迷ったけれど、全色入れてもらったらとても綺麗
駅で1人ニマニマする
e0251114_11153766.jpg


実はクッキーも焼いたのだけど、持っていくのを忘れてしまい・・・
彼ママと彼のものに(笑)
e0251114_11164613.jpg

e0251114_111773.jpg

e0251114_11173167.jpg

実家に帰る時って、何か必ず忘れてしまうのよね

ワンコにも会って、数時間だったけれど思い切って行って良かったな





後日、私のお誕生日
e0251114_11353523.jpg

お米屋さんから「お赤飯」が届きます
プロが作ったお赤飯、勉強になる
e0251114_1136435.jpg

お米屋さんの女将さん、心底尊敬しちゃう
お誕生日なんてお客さん皆違うのだから、もしかしたら毎日のようにお赤飯を炊いているのかもしれないよね

私にはできない!と、毎年頭が下がる日


彼ママさんからも素敵な花束が!
e0251114_11402383.jpg

花束をもらうなんて・・・興奮してしまった
e0251114_11404110.jpg

e0251114_1141348.jpg

e0251114_11413112.jpg

e0251114_11415199.jpg

e0251114_11421247.jpg

ただただウットリ

今日は平日だし、特別なことはしない予定
~だったのだけれど、彼が「肉を解凍して!!肉を!!」と、朝六時半からウルサイウルサイ

会社からもラインで「肉を~肉を~」と、トイレに行くたび打っているのか?

あまりのシツコさに負け、1番小さい牛肉を解凍した
e0251114_11514818.jpg


そんなで私もちょこっと気持ちが乗ってきて(笑)日本橋の帰りに高級スーパーに寄ってみる
驚き!1つ800円のアボカドを見つけた

コレを自分プレゼントにしました
あとは少し珍しい野菜を数種類選んだ♪

帰って、スペシャルなサラダをつくるゾ~!
e0251114_11511766.jpg

カットしてみると・・・こんな綺麗なアボカド見たことがない!
実がしっかりしていて味も言うことなしでした
e0251114_1153477.jpg



彼はケーキを買ってきてくれて
e0251114_1154233.jpg

e0251114_11544541.jpg

ずっと見ていたいフォルム
e0251114_1215485.jpg


口金を買いに行きたくなる
e0251114_1221616.jpg


ミニステーキも焼き、お祝い
e0251114_11552842.jpg

和テイストなセッティングにしました
e0251114_1156116.jpg

e0251114_11562639.jpg
e0251114_11564256.jpg

自分のお誕生日は照れてしまって何だか苦手だけど・・美味し楽しかった
e0251114_1157248.jpg




相変わらず、平日の朝はおべんとう作りからスタート
6時過ぎ、半目で階段を駆け下り寝ぼけながらのお弁当と朝食づくり
眠くてなかなか記録できてないけれど・・
e0251114_12114935.jpg


時間があるときに、副菜も数種類作っちゃう
e0251114_1219226.jpg

翌日からの私が、いかに楽できるかを考えて(笑)
e0251114_12193824.jpg

野菜も下準備してストック
e0251114_12475960.jpg

気持ちに余裕ができる☆


この前ポン酢づくりの時に出た柚子の皮
無農薬だし、何だか捨てるのが惜しくなって薄く剥いて冷凍庫に
e0251114_12251810.jpg

これで暫くお料理に活用できそう
e0251114_1230359.jpg


お友達が、手作りの味噌で柚子味噌を作って送ってくれたので
何か創作してみたくなった
ヘルシーな砂肝と葱、柚子の千切を用意して
e0251114_1234969.jpg

e0251114_12344296.jpg

e0251114_123568.jpg

味付けは、お友達の柚子味噌と私のポン酢
柚子づくしです

味を見ながら・・出来上がり(右)
e0251114_12391278.jpg

こっこれは・・・!というものが出来ました
驚きの美味しさで震える
お友達の柚子味噌、恐るべし
パパママさんに持っていったところ、何とネギに恨みのあるパパさんが「美味しい」と言って食べたとの情報が!嘘でしょ~♪





夜は、お正月に注文して大事にとっておいた「鮟鱇(あんこう)」を使って鍋にしよう
柚子ポン酢が味わえる~
e0251114_124776.jpg

しもふりしたら冷蔵庫にある野菜たちとグツグツ
e0251114_12511080.jpg

創作料理は彼にも気に入ってもらえた
e0251114_12522840.jpg




おべんとう
e0251114_1253867.jpg

山芋は藻塩を振って焼いただけなのに美味しい~

まだまだ寒いけれど、頂いたお花を枯らさぬ様にエアコンはつけない(笑)
e0251114_12553053.jpg

まだまだ元気です





節分の日
彼ママさんから受け継いだ、節分飾りを用意しよう
e0251114_1394833.jpg

注文しておいた鰯、今年は大きい!

柊を手折り麻紐で縛り・・こんな感じで出来上がり
e0251114_13104628.jpg

1階の戸口全てに飾ります
e0251114_1313487.jpg

卵は塩で焼いてスティック状にカット
納豆やアボカド、鮪でネギトロを作ってスタンバイ
海苔も直前に炙ります
e0251114_13151447.jpg

今年も「お座敷巻き巻き」スタイル

私は納豆とアボカドにしよう~
e0251114_13165658.jpg

彼は~・・・・・
e0251114_13163724.jpg

納豆以外の全ての具を詰め込み、もはや巻ききれない太さに・・・
 写真を撮る時に、「太巻きだけ持って☆」と言うと「お皿で支えないと曲がっちゃう太さ」とのこと(笑)
e0251114_13174828.jpg

南南西を向いて無言で食べるも、途中で彼の太巻きが崩壊~!(やっぱりね)

今年の節分も笑いをこらえきれない2人だったのでした
 豆まきして、年の数だけ豆を食べ・・・られない!(彼はキッチリ食べていた)

福が沢山訪れる年だとよいなぁ

2月に入ったのでスケジュール帳も新しくして、コレクションの中から今年のペンを選ぶ
e0251114_14122378.jpg

~なんてカワユイのでしょう
今年は名古屋の小倉トーストに決定しました♪
e0251114_14131376.jpg

たまらないわねコレは!







平日~週末日本橋通いも
彼が一緒の時は「でび」のラーメン食べたり
e0251114_13264314.jpg


去年の秋から騒いでいた「ハーブティ」もやっと買いに行けた
e0251114_13272328.jpg

店内が楽しくて、30分以上居たかな
九州ミントとローズヒップを選んでみた
e0251114_1328257.jpg

欲しいモノが沢山あって困ってしまった
e0251114_1329175.jpg

外出時はポットに入れて持ち歩いてる
外にいても蓋を開けた途端、気持ちがほぐれていくのがわかるの♪
e0251114_13304898.jpg

そろそろ無くなりそうだから、また長居しに行こう~





そんな週末のごはんはパスタとサラダ
今年は「より野菜を摂取しようね」という2人の目標があるので、10品目以上のサラダづくりにハマッてます
e0251114_13365260.jpg


パスタの半分は黒い糸こんにゃくでカサ増し
e0251114_13374265.jpg

「ぜんぜんわからないじゃん!」と彼
黒糸こんにゃくが注文書に出ると、まとめ買いしてます
e0251114_13391625.jpg


今週の荷と一緒に届いた「茶さじ」
e0251114_14541919.jpg

実家がこれだった記憶があり、真似っこ
やっとプラスチックを卒業だ
e0251114_14551663.jpg

樺細工、素敵だなぁ




おべんとう
e0251114_1332970.jpg

e0251114_1332375.jpg




週末~
彼パパさんの車の厄除けと彼の厄除けをしに「川崎大使」へ
久し振りに4人でお出掛け
e0251114_13422749.jpg


交通安全専門なので、車ごと祈祷してくれます

川崎大使まで10分くらい歩き
e0251114_13444097.jpg

e0251114_1345119.jpg

e0251114_13452026.jpg

厄年表
e0251114_13454681.jpg

申し込みをして順番待ち

皆付き添いとして中に入れるとのこと
一番前を確保しスタンバイ
色々ハプニングがあったけれど、なんとか終わりました
e0251114_13472619.jpg

e0251114_13474772.jpg

帰りに、毎年立ち寄るお蕎麦屋さんへ

いつものことながら、私だけ「冷蕎麦」
e0251114_13482517.jpg

搾った柚子を家から持参したので(笑)1人海老にかけて食べました

帰りは普段なかなか行けないホームセンターへ寄ってもらい大興奮(子供か?)
家具コーナーの巨大ソファで夢見る私達
1日居られそう・・・・


休日
お夕はんは彼と炒飯対決!
e0251114_13561583.jpg

どっちがどっちだ~(わかる人にはわかる(笑))
e0251114_13571327.jpg

e0251114_13574452.jpg

私のはこちら
彼の大嫌いな「納豆炒飯」を作りました
e0251114_13583263.jpg

普段作れないからか、美味しさ倍増だった!

ちなみに彼は「火ばしらキムチ炒飯」を作っていました♪



おべんとう
e0251114_1404816.jpg



お夕はん
e0251114_1412936.jpg

実家の父がお正月に送ってくれた「北海道の鰈」を焼いてみた
e0251114_143940.jpg

今まで口にしたことのない濃厚さに2人で驚いた
 北海道って凄い


週末、2人で日本橋へ
用事を終えて遅い昼食
e0251114_14171384.jpg

飲食店選びを絶対に失敗したくない私達
狙いを定めて「米沢牛専門店」へ
e0251114_14181591.jpg

e0251114_14183526.jpg

私はハンバーグ
彼は米沢牛盛合せ丼だったかな
美味しいお店で大満足♪

ここには面白いお店が沢山あるのでブラブラ
手ぬぐい専門店で好みの柄を見付けた!
苺グッツ収集家としては迷いなく購入
e0251114_1420591.jpg

白いちご~
赤いちごバージョンもあれば良いのにね
e0251114_14214199.jpg




地元に戻りちょっとお散歩
久し振りにヴィレッジヴァンガードも覗いてみた
e0251114_14243050.jpg

ワクワクする~
e0251114_14245284.jpg

迷ったから買わなかった苺バッグ
e0251114_14253774.jpg

兎に角「パン」にちからを入れていた!何故?
e0251114_14261119.jpg


「撮って~」と彼
笑ってしまった
e0251114_14264760.jpg

彼を筆頭にジョシらが次々と撮影タイムに・・・
いいなぁ私も撮りたかった






e0251114_14592616.jpg

早いもので、もうバレンタイン
今年はプレゼントを用意する時間がなくてお菓子だけになりそう・・ちょっと罪悪感

~というタイミングで、彼からのザンゲがあり私もあまり心苦しくならずに済みました・・・(笑)
e0251114_14323643.jpg


 実は何故か同じショップから巨大なダンボールが2個届き、首をかしげていたところ
「注文したの忘れていてもう1回注文しちゃった~」だって
 何でも1年前に頼んだものだとか

セイバーのフィギュアが透けて見えます

どうするんだろコレ


さぁ!気を取り直してお菓子作りしよう♪
e0251114_14361298.jpg

今回はね、小麦粉の代わりに全粒粉を使ってみようと思って!
 お砂糖も限界まで減らして素精糖に
e0251114_14373988.jpg

純ココアを使ってマドレーヌづくり♪

焼き上がり
e0251114_1443287.jpg

ぷっくらハートが可愛いな
e0251114_14435647.jpg

ラッピングして
e0251114_14443146.jpg



パパママさんにはこんな感じでお届け
e0251114_1445177.jpg

10品目のサラダもオマケで


あとは、彼がイベント好きだからバレンタインっぽいお夕はんにしてみようかな
e0251114_1447929.jpg

e0251114_14473846.jpg

黒糸こんにゃくの鱈子パスタ、ハート添え
e0251114_14482658.jpg

案の定、テンション上がってくれました
e0251114_14492287.jpg


晩酌には熱燗をちょこっと用意
e0251114_14585665.jpg

私より、器の趣味が乙女な彼
自分で選んだ盃を手に、ご満悦なバレンタインだったのでした~

よかった♪よかった
# by moka7m | 2017-02-23 16:13 | お料理 | Trackback | Comments(0)